スポンサーサイト


ワスレナグサ|1

ワスレナグサという名前はこれまでに聞いたことはありましたが、実物を見たのはこの写真の花が初めてです。

ワスレナグサ1

最初は、一斉に咲いていたこの小さなブルー系の花の可愛さに心を惹かれて写真を撮っていたのですが、しばらくして(もしかしてこれがワスレナグサ?)となぜか直感的にひらめきました。

ワスレナグサ2

あとでネット検索をしてみたら本当にワスレナグサであっていたのですが、この花の色、形、大きさ、そして、静かにひっそりと、でも健気に咲いている姿がとても気に入りました。

ワスレナグサ3

ところで、電子辞書の広辞苑で調べてみたところ、ワスレナグサという名前は、forget-me-notという英語名を和訳したもので、漢字では勿忘草と書くそうです。またひとつ勉強になりました。

ワスレナグサ4

撮影日:(上から1枚目&2枚目)2008年5月11日(日)
    (3枚目&4枚目)2008年5月13日(火)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

COMMENTS

No title

ワスレナグサを可愛く綺麗に撮りましたね。カメラも腕も良いんでしょう。  Y・K

Y・Kさんへ

実はこの写真、フォトショップで更に手を加えてピントをシャープにしてあります(笑)。私が使っているコンパクトカメラだと限界があるのか、なかなかピントを合わせられないのです…。とくに、この花のように小さな花だと難しいことが最近わかってきました。と、カメラのせいにするのではなく、自分の腕がいまいちなのを責めるべきでした…(苦笑)。

初めまして

きれいですね~
忘れな草をあなたに♪ この歌を思い出しました

さっちんさんへ

先ほど『忘れな草をあなたに』という歌をYou Tubeで探し当てて聴いてみました。せつない歌ですね…。この花のイメージと合っているように感じました。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

