

テッセン|3

直径20センチくらいもある大きなテッセンの花が咲いていました。

白いテッセン20090630-2

このお家のお庭は、ボタンが咲いたり、バラが咲いたり、今度はテッセンも咲いたりして、なかなか楽しいお庭です。

白いテッセン20090630-1

撮影日:2009年6月30日(火)
カメラ:Nikon D70s


紫の花|12

いつもの散歩コースで、赤紫色の花を見つけました。花の大きさは直径3~4センチくらいで、花びらは5枚。40~50センチくらいのわりと背の高い植物でした。

赤紫の花20090629

撮影日:2009年6月26日(金)
カメラ:Nikon D70s

マーガレット|3

このマーガレットの写真を撮るのはこれで2回目。去年も同じ場所で咲いていて、今年もまた咲きました。背丈が20センチほどの小柄なマーガレットですが、満開になるととてもにぎやかな感じになります。まだまだつぼみがたくさんついているので、これからも楽しみです。

ちびマーガレット20090628

撮影日:2009年6月24日(水)

ゼラニウム|3

紫のゼラニウムの花がたくさん咲いている場所をまた発見しました。どうやらこのあたりでは、この花がよく育つようです。

紫のゼラニウム@椿の庭20090627

撮影日:2009年6月21日(日)
カメラ:Nikon D70s

ピンクの花|15

またまた不思議な花を発見!

ピンクのタワシの花20090626-1

ピンクのタワシのような花でした…。

ピンクのタワシの花20090626-2

撮影日:2009年6月26日(金)

白い花|22

散歩の途中で、面白い花を見つけました。直径2~3センチくらいの小さな花で、おしべやめしべの部分(だと思います)が花全体の大部分を占めていました。

白い花20090625

撮影日:2009年6月24日(水)

ノコギリソウ|1

散歩道で今年初めて、白いノコギリソウの花を見つけました。キバナノコギリソウとはまた雰囲気が違っていて、すっきり爽やかな感じでした…。

ノコギリソウ20090624

撮影日:2009年6月24日(水)
カメラ:Nikon D70s

黄色の花|9

今年もまた、同じ場所でこの黄色の星形の花が咲きました。

黄色の星形の花20090623-1

花の中心が濃いオレンジ色になっているところが妙に可愛いです。

黄色の星形の花20090623-2

花の名前はわからないのですが、背の高さは30~40センチくらいあり、茎の下の方から上へと順番に花が咲いていくようです。

黄色の星形の花20090623-3

撮影日:(1枚目&2枚目)2009年6月15日(月)
    (3枚目)2009年6月21日(日)
カメラ:Nikon D70s

バラ|24

この濃いピンク色の一重のバラは、”モーツアルト”という名前のバラです。

モーツアルト20090622-1

毎年、アーチ状に蔓をはわせて、本当にたくさんの花を咲かせてくれるバラです。

モーツアルト20090622-2

近くで写真を撮っていると、蜜を吸ったり、ブンブンいいながら飛び回っているハチが何匹もいることがわかります。

モーツアルト20090622-3

今まであまりこのバラの写真を撮っていなかったのですが、今年は何度もこのスポットへ来て、たくさんの写真を撮りました。

モーツアルト20090622-4

撮影日:(1枚目)2009年6月7日(日)
    (2枚目&3枚目)2009年6月11日(木)
    (4枚目)2009年6月17日(水)
カメラ:Nikon D70s

ハナミズキ|3

最近こちらでは、こんな形の白いハナミズキの花をよく見かけます。

白い手裏剣風のハナミズキ20090621-1

この花が咲いていた木は、全体的に真っ白になっていて、なんだか大きな白い鳥が飛び立っていくところのように見えました。

白い手裏剣風のハナミズキ20090621-2

撮影日:2009年6月21日(日)
カメラ:Nikon D70s

白い花|21

この白い花は、木に咲いていました。びっしりと小さな花が枝に咲いていて、木全体が真っ白になっていて、たくさんのハチがブンブンいいながら蜜を吸っていました。日差しが強くて、まともな花の内側の写真と木全体の写真が撮れなかったのが残念です…。

木に咲く白い花20090620

撮影日:2009年6月18日(木)
カメラ:Nikon D70s

黄色の花|8

最近、この黄色の花が咲き始めました。花の名前はわかりません…。

黄色の花20090619-1

花全体が黄色で、花びらは4枚、つぼみは朱色、葉っぱは長細い形をしています。

黄色の花20090619-2

撮影日:2009年6月17日(水)
カメラ:Nikon D70s

紫の花|11

紫色の小さな星形の花が、ところ狭しと咲いていました。初めてこんな花を見ましたが、黄緑色の葉っぱと紫色の花の組み合わせが、明るくさわやかな感じがしました。

紫の小さな星形の花20090618

撮影日:2009年6月17日(水)
カメラ:Nikon D70s

黄色い花|7

この花は一体何と言う名前の花なのでしょう…。塀伝いに咲いていたのですが、花の直径は1センチにも満たないほど小さく、いくつかまとまって咲いていました。

黄色のサボテン風の花20090617

撮影日:2009年6月17日(水)
カメラ:Nikon D70s

ゼラニウム|2

ご近所さんのお庭で、ピンク色のゼラニウムが咲いていました。こないだの元気いっぱいな紫色のゼラニウムとは違って、このピンク色のゼラニウムは可憐で初々しい感じがしました。

ピンクのゼラニウム20090616

撮影日:2009年6月11日(木)
カメラ:Nikon D70s

紫の花|10

この薄紫色の小さな花は、地面を覆うようにして密集して咲いていました。

グランドカバーの薄紫の花20090615

撮影日:2009年6月14日(日)
カメラ:Nikon D70s

バラ|23

このピンクのバラは、ローズ・ガーデンで咲いていました。

名前が?のピンクのバラ20090614-1

サインが出ていなかったので名前はわからないのですが、とても元気にたくさんの花を咲かせていました。

名前が?のピンクのバラ20090614-2

撮影日:2009年6月3日(水)
カメラ:Nikon D70s

シャクナゲ|12

そろそろシャクナゲのシーズンも終わりそうですが、今年はこんな色のシャクナゲも見つけました。

白地に黄色の柄のシャクナゲ20090613-1

白地に黄色の柄の入ったシャクナゲです。こないだの、白地に紫の柄のシャクナゲとはまた違った雰囲気でした。

白地に黄色の柄のシャクナゲ20090613-2

撮影日:2009年6月3日(水)
カメラ:Nikon D70s

白い花|20

最近、こんな白い花を見つけました。

白い花20090612-1

花の直径は3~4センチほどで、地面や塀などをカバーするようにして咲いています。

白い花20090612-2

この写真の花は、石の塀のちょうど目線の高さくらいの所を覆うようにして咲いていました。

白い花20090612-3

撮影日:2009年6月7日(日)
カメラ:Nikon D70s

バラ|22

この一重の赤いバラは、ローズ・ガーデンで咲いていました。

名前?のRGの赤いバラ20090611-1

名前が出ていなかったのでわからないのですが、一斉にわっと咲いている姿がとても印象的でした。

名前?のRGの赤いバラ20090611-2

撮影日:2009年6月10日(水)
カメラ:Nikon D70s

バラ|21

このピンクのバラは、テニスコートのフェンスの前で咲いていました。

テニスコートのピンクの一重のバラ20090610

撮影日:2009年6月10日(水)
カメラ:Nikon D70s

バラ|20

このオレンジ色のバラは、

テニスコートのオレンジのバラ20090609-1

テニスコートのフェンスの前で咲いていました。

テニスコートのオレンジのバラ20090609-2

撮影日:2009年6月7日(日)
カメラ:Nikon D70s

テッセン|2

散歩道で通り過ぎるお家のフェンスに、紫色の大きなテッセンの花がたくさん咲いていました。

ご近所さんのクレマチス20090608-1

花の直径は20センチくらいはあったと思います。

ご近所さんのクレマチス20090608-2

ちなみに、朝このお家の前を通り過ぎると、とてもおとなしい犬が玄関の前でくつろいでいます。この犬からは、吠えられたことがまだ一度もありません。

ご近所さんのクレマチス20090608-3

撮影日:2006年6月7日(日)
カメラ:Nikon D70s

キバナノコギリソウ|2

今年もまた、テニスコートの近くの同じ場所に、このキバナノコギリソウの花が咲きました。でも今年は、真っ赤なバラのお隣で咲いていて、去年とはちょっと感じが違っています…。

キバナノコギリソウとバラ20090607

撮影日:2009年6月7日(日)
カメラ:Nikon D70s

ゼラニウム|1

散歩道で、紫色のゼラニウムの花を見つけました。

紫のゼラニウム20090606-1

結構な数の花が元気いっぱいな様子で咲いていました。

紫のゼラニウム20090606-2

撮影日:2009年6月3日(水)
カメラ:Nikon D70s

バラ|19

こないだ紫のボタンの花が咲いていたご近所さんのお庭に、今度は淡いピンク色のバラの花が咲き始めました。

ご近所さんの薄ピンクのバラ20090605-1

ほわほわした綿菓子のようなバラでした。

ご近所さんの薄ピンクのバラ20090605-2

撮影日:2009年6月3日(水)
カメラ:Nikon D70s

バラ|18

このバラは何という名前のバラか忘れましたが、何の気なしにこのバラを見ていたら急にトンボが飛んできて、この花の上にとまってきました。あまりに細いイトトンボだったので、この一瞬の停止のあと、どこへ飛んで行ったのか全くわからなくなりました…。

バラとトンボ20090604

撮影日:2009年6月3日(水)
カメラ:Nikon D70s

白い花|19

いつもの散歩道で通り過ぎるお家の庭に、この白い花がたくさんさいています。

白い花20090603-1

1枚目から3枚目までの写真を撮った時も

白い花20090603-2

たくさん咲いていて逆光に照らされていてきれいだなぁと思っていたのですが、

白い花20090603-3

今日はもっとたくさん咲いていたことに気がつき、びっくりしました…。

白い花20090603-4

いつの間にこんなに広い面積に咲いていたのだか…。

白い花20090603-5

撮影日:(1枚目~3枚目)2009年5月25日(月)
    (4枚目&5枚目)2009年6月3日(水)
カメラ:Nikon D70s

マーガレット|2

いつもの散歩コースでマーガレットの花が咲いていました。

マーガレット20090602-1

朝日を浴びてとても気持ちが良さそうでした。

マーガレット20090602-2

撮影日:2009年5月30日(土)
カメラ:Nikon D70s

シャクナゲ|11

今こちらでは、シャクナゲの花が元気に咲いています。

白地に紫の柄のシャクナゲ20090601-1

このシャクナゲの花は、白地に紫の柄がついていました。

白地に紫の柄のシャクナゲ20090601-2

このシャクナゲの花が咲いている所には他の色のシャクナゲの花もたくさん咲いていて、全体的にはこんな状態ですごい迫力です。

白地に紫の柄のシャクナゲ20090601-3

生命力にあふれていて、元気いっぱいですね。

白地に紫の柄のシャクナゲ20090601-4

撮影日:(1枚目&4枚目)2009年5月27日(水)
    (2枚目)2009年5月22日(金)
    (3枚目)2009年5月23日(土)
カメラ:Nikon D70s
レンズ:(3枚目)55-200mm
    (1、2、4枚目)18-70mm

