

アヤメ|2

散歩の途中で突然出会ったアヤメです…。

アヤメ20090531

撮影日:2009年5月30日(土)
カメラ:Nikon D70s


紫の花|9

今朝の散歩の途中、こんな可愛い紫色の花を見つけました。星のような形の花が一面に咲いていて、思わず座り込んで見つめてしまいました…。

紫の花20090530

撮影日:2009年5月30日(土)
カメラ:Nikon D70s

白い花|18

最近、こんな感じの白い花をよく見かけます。

白い花20090529-1

直径2センチくらいの大きさの花で、なんとなくグレーがかったような白い色をしています。

白い花20090529-2

そして、この花はすごい勢いで咲きまくるようです。

白い花20090529-3

17日に写真を撮った時もたくさん咲いているなぁと思ったのですが、その1週間後の24日に撮った時にはもっとたくさん咲いていました。

白い花20090529-4

撮影日:(1枚目&2枚目)2009年5月17日(日)
    (3枚目&4枚目)2009年5月24日(日)
カメラ:(1枚目&2枚目)FUJIFILM FinePix F50fd
    (3枚目&4枚目)Nikon D70s

白い花|17

おそらくこの花もライラックの一種だと思います。香りがライラックと同じような香りで、咲き方も小さな花がいくつもまとまって咲いていました。ただ、花の形がよく見るライラックとは違っていて、もっと小ぶりで花びらがとんがっていて、ラッパのように前に突き出た形で咲いています。

ライラックもどき20090528

撮影日:2009年5月27日(水)
カメラ:Nikon D70s

赤い花|1

とても見づらい写真なのですが、これは木に咲いていた赤い花の写真です。1センチ弱ほどの小さな赤い花がかたまって咲いていました。

木に咲く赤い花20090527-1

わりと大きな木に、こんな様子で咲く花です。

木に咲く赤い花20090527-2

撮影日:2009年5月21日(木)
カメラ:Nikon D70s

紫の花|8

最近、この小さな紫色の花をよく見かけます。

小さな紫の花20090526-1

岩の間などを埋めるようにして生えているようです。小さくて地味な花ですが、健気にひっそりと咲いてる姿が気に入りました。

小さな紫の花20090526-2

撮影日:(1枚目)2009年5月17日(日)
    (2枚目)2009年5月24日(日)
カメラ:(1枚目)FUJIFILM FinePix F50fd
    (2枚目)Nikon D70s

藤|3

去年見つけて写真に撮り損なっていた藤の花を、今年は無事撮れました。きちんと蔓が支柱などにからまってなくてちょっと宙ぶらりんな感じでしたが、今年は去年よりもたくさん花が咲いているように思いました。

藤20090525

撮影日:2009年5月24日(日)
カメラ:Nikon D70s

ピンクの花|14

我が家の裏庭で、今年はこんな花が咲きました。

ウチの地味花20090524-1

なんとも地味な色の花で、ほとんど白に近いピンク色の花です。

ウチの地味花20090524-2

去年までは毎年この葉っぱが出ていたことは知っていたのですが、雑草かと思って引っこ抜いていました。今年は、もしかしたら花でも咲くのかと思って試しに放っておいたら、こんな花が咲いたのです。どうやらウチの裏庭には、水仙と忘れな草、そしてこの名前のわからない花が毎年咲いてくれるようです…。

ウチの地味花20090524-3

撮影日:2009年5月24日(日)
カメラ:Nikon D70s

忘れな草|3

忘れな草の花は私の大好きな花なのですが、写真を撮るのがとても難しくてピンぼけの写真ばかり撮ってしまいます…。

忘れな草20090523-1

それでも、風のない静かな日に息をひそめてシャッターボタンをそっと押してみると、たま~にピントがバッチリ合ってくれることがあります。

忘れな草20090523-2

撮影日:2009年5月20日(水)
カメラ:Nikon D70s

シャクナゲ|10

咲いたばかりのシャクナゲの花は、とても鮮やかな色をしています。

ピンクのシャクナゲ20090522-1

1枚目と2枚目の写真は、ちょうど咲き始めた頃の14日に撮りました。

ピンクのシャクナゲ20090522-2

3枚目と4枚目の写真は、それから4日後に撮ったのですが、色がだいぶやわらかい感じになっています。

ピンクのシャクナゲ20090522-3

ちなみに、高さ3~4メートルほどのこの大きなシャクナゲの木には、こんなにたくさんの花が咲いていました。

ピンクのシャクナゲ20090522-4

撮影日:(1枚目&2枚目)2009年5月14日(木)
    (3枚目&4枚目)2009年5月18日(月)
カメラ:(1枚目&2枚目)Nikon D70s
    (3枚目&4枚目)FUJIFILM FinePix F50f
レンズ:(1枚目&2枚目)55-200mm

バラ|17

今日やっと、テニスコート付近のこの赤いバラの花が咲きました。珍しく赤いバラの花がきれいに撮れたので、早速載せておきます。

テニスコート付近の赤いバラ20090521

撮影日:2009年5月21日(木)

ライラック|3

そろそろ咲き終わりそうなのですが、これまでに撮ったライラックの写真の中でお見せできそうなものを選んでみました。こちらでは、こないだ記事にした紫に白斑のライラックの他に、白、赤紫、薄紫のライラックの花が咲いています。

白のライラック20090521-1

この白いライラックの木は、今年初めて見つけました。

白のライラック20090521-2

それから、この赤紫のライラックは近所の散歩道で咲いていました。

赤紫のライラック20090521-1

この木は、白いライラックの木とわりと近いところにあります。

赤紫のライラック20090521-2

最後に、薄紫のライラックですが、この色のライラックが一番よく目にするものではないでしょうか。

薄紫のライラック20090521-1

こちらでも、あちこちでこの色のライラックの花が咲いています。

薄紫のライラック20090521-2

撮影日:(1枚目&5枚目)2009年5月14日(木)
    (2枚目)2009年5月17日(日)
    (3枚目~5枚目)2009年5月16日(土)
カメラ:Nikon D70s
レンズ:55-200mm

バラ|16

ローズ・ガーデンで、このピンク色のバラが咲き始めました。

ピンクのバラ20090520-1

名前がわからないのですが、結構大きな木に、直径15センチほどのおおぶりな花が咲いています。

ピンクのバラ20090520-2

3枚目の写真は、おとといの月曜日(18日)にコンパクト・デジカメで撮ったものです。快晴の午後に撮ったので、まだ日差しの弱い今日の午前中に撮った写真(1枚目と2枚目)とは色の感じが違って見えます。

ピンクのバラ20090520-3

撮影日:(1枚目&2枚目)2009年5月20日(水)
    (3枚目)2009年5月18日(月)
カメラ:(1枚目&2枚目)Nikon D70s
    (3枚目)FUJIFILM FinePix F50fd

コデマリ|1

最近あちこちでコデマリの花が咲きまくっています。

ご近所さんのコデマリ20090520-1

このコデマリは、近所の散歩コースで咲いていました。

ご近所さんのコデマリ20090520-2

撮影日:2009年5月20日(水)
カメラ:Nikon D70s

ツツジ|2

車で通る度に、この激しいオレンジ色の花に注目していました。

オレンジのツツジ20090520-1

先日歩いてこの花の所まで来てみたら、赤に近い濃いオレンジ色のツツジの花でした。

オレンジのツツジ20090520-2

撮影日:2009年5月17日(日)
カメラ:Nikon D70s
レンズ:55-200mm

ボタン|1

ご近所さんのお庭で、大きな大きな赤紫色のボタンの花が咲いていました。

ボタン20090519-1

でもこのボタン、実はこんなふうにアイビーの中から無理矢理(?)飛び出てきて咲いているのです。しかも、塀に沿って咲いているので、散歩の途中でいきなり目の高さの所でこの花に遭遇します。

ボタン20090519-2

去年は撮り損なってしまったのですが、今年は無事写真に撮れて良かったです。

ボタン20090519-3

撮影日:(1枚目&3枚目)2009年5月17日(日)
    (2枚目)2009年5月18日(月)

白い花|16

やっぱりこの花は、最終的には白い花になりました。この写真と次の写真は、昨日(18日)撮ったものです。

元黄緑色の花20090519-1

これが、去年見た様子と同じ様子です。

元黄緑色の花20090519-2

ちなみに、おとといの日曜日(17日)には、まだこんなに黄緑色でした。

元黄緑色の花20090519-3

ここ数日、天気が良くて気温が高かったせいか、一気に花の色が白くなったようです。

元黄緑色の花20090519-4

撮影日:(1枚目&2枚目)2009年5月18日(月)
    (3枚目&4枚目)2009年5月17日(日)
カメラ:(1枚目&2枚目)FUJIFILM FinePix F50fd
    (3枚目&4枚目)Nikon D70s

ハナミズキ|2

さて、この花は何の花でしょう…?

ピンクのハナミズキ20090518-1

下から見上げてみると、こんな感じで咲いています。

ピンクのハナミズキ20090518-2

遠くから見ると、こんな状態です。

ピンクのハナミズキ20090518-3

もう少し近寄ってみると、だいぶ花の感じがわかってきますね。

ピンクのハナミズキ20090518-4

今こちらでは、ピンクのハナミズキがあちこちで満開していて、それはそれはお見事です。

ピンクのハナミズキ20090518-5

こないだの白いハナミズキも迫力がありましたが、このピンクのハナミズキというのもエネルギーに満ちあふれていて、こちらの気持ちをぱ~っと明るくさせてくれる花ですね。

ピンクのハナミズキ20090518-6

撮影日:2009年5月17日(日)
カメラ:(1枚目&6枚目)Nikon D70s
    (2~5枚目)FUJIFILM FinePix F50fd
レンズ:(1枚目&6枚目)55-200mm

忘れな草|2

毎年この時期になると、ウチの裏庭の同じ場所で、忘れな草の花が咲いていることに気がつきます。

忘れな草20090516-1

雑草に紛れているため、いつ芽を出してつぼみをつけているのかはいつもわからないままなのですが、この青い花を見つけて初めて、あ~、ここに忘れな草の花があったんだ~と気がつくのです…。

忘れな草20090516-2

2年ほど前に雑草と一緒に引っこ抜いていたかと思ったのですが、この忘れな草はしっかりこの場所に根付いているようです。

忘れな草20090516-3

撮影日:2009年5月16日(土)
カメラ:Nikon D70s
レンズ:55-200mm

ヤブデマリ|2

今ちょうど、ヤブデマリの花が見頃です。

ヤブデマリ20090515-1

何本かの木に一斉にたくさんの花が咲いている姿は、かなり迫力があります。

ヤブデマリ20090515-2

この花は、白い花と小さな薄黄色の花の2種類の花が1本の木に咲いていて、しかも、小さな薄黄色の花を囲むようにして白い花が咲くなんて、面白い咲き方をする花ですよね…。

ヤブデマリ20090515-3

撮影日:2009年5月14日(木)
カメラ:Nikon D70s
レンズ:55-200mm

ハナミズキ|1

遠くに真っ白の大きな木があったので、近づいてよく見てみたら、

白のハナミズキ1

それは白い花を枝にびっしりと咲かせていたハナミズキの木でした。幸運にも、満開の時にちょうど見ることができました。

白のハナミズキ2

撮影日:2009年5月14日(木)
カメラ:Nikon D70s
レンズ:55-200mm

椿|9

かなり遅咲きの椿の花が咲いていました。薄暗い中、開き始めた深紅のビロードのような花びらに、ちょうど日が指していて、まるで、豪華な衣装を身につけ、化粧もバッチリきめた映画女優が、ちょっと暗くて物悲しいようなシーンでスポットライトを浴びているようでした…。

艶っぽい椿

撮影日:2009年5月11日(月)
カメラ:Nikon D70s
レンズ:55-200mm

黄緑色の花|1

確か去年見た時は、この花は白い花だったと思うのですが…。

黄緑色の花1

もしかしたら、これから白くなるのかもしれません…。また見に行ってみます。

黄緑色の花2

撮影日:2009年5月11日(月)
カメラ:Nikon D70s
レンズ:55-200mm

ライラック|2

今年もまた、このおしゃれなライラックの花が咲き始めました。

おしゃれなライラック20090512-1

去年の今頃、初めてこの花に出会ってとても感動したので、今年はどうだろう?と思って見にいってみたら、ちょうど咲き始めたところでした。

おしゃれなライラック20090512-2

2メートルくらいの高さの木に、たくさんの花をつけています。去年はあまり匂いがわからなかったのですが、今年は咲き始めのところだったので、いい匂いがしていました。

おしゃれなライラック20090512-3

撮影日:2009年5月11日(月)
カメラ:Nikon D70s
レンズ:55-200mm

シャクナゲ|9

テニスコートの近くで、こんなおしゃれな色合いのシャクナゲの花が咲いていました。

赤渕のシャクナゲ2

今、ちょうどいい具合に咲きそろっていて見頃です。まだ小さな木でしたが、この色のせいで、まわりの花や草木よりもダントツで目立っていました…。

赤渕のシャクナゲ1

撮影日:2009年5月11日(月)
カメラ:Nikon D70s
レンズ:55-200mm

シャクナゲ|8

ウチの裏に、大きなシャクナゲの木が1本あります。色々な木に囲まれて、ちょっと居心地が悪そうなのですが、今年も真っ赤な花を咲かせてくれました。

ウチの裏の真っ赤なシャクナゲ

撮影日:2009年5月8日(金)
カメラ:Nikon D70s
レンズ:55-200mm

ツツジ|1

なんともきれいな色合いの花が咲き始めました。

ツツジ20090507-1

つぼみは赤で、花が開くと、山吹色っぽい黄色の花びらに、朱色がふちにほんのりと部分的に残っているのです。

ツツジ20090507-2

この花は、シャクナゲではないことはわかったのですが、さて、ツツジなのかサツキなのか?と迷ってネット検索をしてみたら、どうやらツツジのようでした…。

ツツジ20090507-3

サツキは、花も葉っぱも小さくて、花の咲く時期がツツジよりも遅く5~6月頃とのこと。私が今までツツジだと思っていた花(=花も葉っぱも小さいもの)は、実はサツキだったこともわかってしまいました…。この花は、葉っぱも花もわりと大きかったので、ツツジの花だと思います…。(*でも、サツキは『皐月ツツジ』とも呼ばれているそうで、ツツジの一種なのだそうです…。)

ツツジ20090507-4

撮影日:2009年5月6日(水)
カメラ:Nikon D70s
レンズ:55-200mm

シャクナゲ|7

レモン色のシャクナゲの花を発見しました。

レモン色のシャクナゲ1

こんな色の花を見るのは、今回が初めてです。

レモン色のシャクナゲ2

しばらくこの花の写真を撮っていたら、ハチも仲間入りしてきました。

レモン色のシャクナゲ3

ちょうど咲き始めたばかりのようだったので、これからもしばらく楽しめそうです。

レモン色のシャクナゲ4

撮影日:2009年5月5日(火)
カメラ:Nikon D70s
レンズ:(1、3、4枚目)55-200mm
    (2枚目)18-70mm

