

クロッカス|4

最近こちらはまた天気が悪く、しかも肌寒い日々が続いています。

ウチの紫のクロッカス-1

が、この写真を撮った日(26日木曜日)は久しぶりに一日中雨が降らずに少しだけ晴れてくたので、やっと我が家のこの白、紫、白地に紫の縞模様入りのクロッカスが一斉に咲いてくれました。

ウチの紫のクロッカス-2

つぼみの状態(クロッカス|2)も卵のようで可愛かったのですが、咲いてくれた姿もまたにぎやかで良かったです。

ウチの紫のクロッカス-3

ところで、めしべの色が蛍光ペンのオレンジ色とそっくりで、あの色が自然の中にも存在していたことに驚きました…。

ウチの紫のクロッカス-4

撮影日:2009年3月26日(木)


エンレイソウ|2

今日偶然、お隣さんの敷地に白いエンレイソウの花がひとつだけ咲いているのを発見してしまいました。枯れ葉やアイビーにまぎれて、ぴょこっと顔を出しているようでした。

エンレイソウ20090330-1

去年初めてこの花に出会ってこの花の姿がいたく気に入り、名前も知ることが出来てとても嬉しかったのですが、今年は自分の家のすぐ近くに咲いているのを発見できて更に嬉しかったです。

エンレイソウ20090330-2

撮影日:2009年3月30日(月)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

桜|4

連日の雨のため散歩をサボっていたら、すでに桜の花が咲いていました…。

桜20090328-1

薄暗い曇り空のもとで、そのピンク色のかたまりが異様に目立っていました。

桜20090328-2

撮影簿:2009年3月25日(水)
カメラ:Nikon D70s

クロッカス|3

この前富子さんと一緒に写っていた我が家のクロッカスの花(クロッカス|1)は、

我が家の黄色のクロッカス1

その後クリーム色の花が少しと、白い花がたくさん咲いてきて、

我が家の黄色のクロッカス2

最後に紫の花が咲きました。

我が家の黄色のクロッカス3

結局このクロッカスの花は、黄色、クリーム色、白、紫の4色でした。

我が家の黄色のクロッカス4

久々に太陽が顔を出していた昨日は、紫の花がとてもきれいに咲いていました。

我が家の黄色のクロッカス5

その他の色の花は、そろそろ咲き終わりそうです…。

我が家の黄色のクロッカス6

撮影日:1枚目~2枚目:2009年3月13日(金)
    3枚目~4枚目:2009年3月18日(水)
    5枚目~6枚目:2009年3月26日(木)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

水仙|5

とても背の高い木の下で、たくさんの黄色い水仙が一斉に咲いていました。

ローズガーデンの水仙

撮影日:2009年3月25日(水)
カメラ:Nikon D70s

椿|4

赤い椿が雨に濡れて肌寒い中でしっとりと咲いていました。

赤いツバキ20090325-1

やっとこの木の椿の花が咲き始めたようです。全体的にはまだまだつぼみの方が多かったので、2部咲きくらいでしょうか…。

赤いツバキ20090325-2

撮影日:2009年3月25日(水)

クロッカス|2

ある程度の時間日光を浴びられれば、開花できるんですが…。

紫のクロッカス20090324-1

こちらはなかなか太陽が顔を出してくれないので、我が家のクロッカスは連日つぼみの状態で待機しています…。

紫のクロッカス20090324-2

撮影日:2009年3月21日(土)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

ピンクの花|11

こないだ載せた名前のわからない白い花(白い花|14)のピンクバージョンです。毎年咲いていたのかもしれないのですが、今年初めて(?)我が家の庭でわりとたくさん咲いているところをキャッチできました。

ウチのピンクの花20090323

撮影日:2009年3月18日(水)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

水仙|4

さてこれは何でしょう?

ウチの水仙20090322-1

タイトルを読めばすぐにわかってしまいますが、2月5日の記事(水仙|3)に載せた水仙が成長して、つぼみをつけたところです。つぼみがついたばかりの頃はつんとまっすぐ上を向いているのですが、そのつぼみがだんだん成長してきて花びらの色が見えてくるようになると、写真の通り、少しずつおじぎをしていきます。

ウチの水仙20090322-2 
ウチの水仙20090322-3

そして花を開く時も、決して焦らず、急がず、その時の天候と自分に合ったペースで「少しずつ」開いていくようです。

ウチの水仙20090322-4

そうやって成長していく姿は、本当に健気で可愛らしく思います。

ウチの水仙20090322-5

撮影日:1枚目~3枚目:2009年3月18日(水)
    4枚目~5枚目:2009年3月21日(土)

クロッカス|1

去年の秋に植えた我が家のクロッカスが、やっと咲いてくれました。

クロッカス20090311-1

富子さんも気になるようで、

クロッカス20090311-2

匂いを嗅いでみたり、

クロッカス20090311-3

じっとみつめたりして、興味を示しているようでした。

クロッカス20090311-4

こんな石ころまじりのごつごつした地面からちゃんと芽を出してくれて、花まで咲かせてくれてどうもありがとう…。(*ちなみにこの花は、よく晴れていて日照時間がある程度長い時でないと咲いてくれません…。今までで、この花が咲いているところを私が目にしたのはこの写真を撮った日と今日だけです…。)

クロッカス20090311-5

撮影日:2009年3月4日(水)

ピンクの花|10

最近こちらでは、こんなピンクの花をよく見かけます。

ピンクの花20090311-1

どうやらこの花には白い花もあるようで、ピンクの中に紛れて咲いていました。

ピンクの花20090311-2

遠くからこの小さなピンクの花の集合体を見ると、地面一面を覆うようにして咲いているのでかなり目立ちます。ピンクのカーペットのような質感が気に入りました。

ピンクの花20090311-3

撮影日:2009年3月10日(火)
カメラ:Nikon D70s

