

青い花|1

最近、こんな花をよく見かけます。

木に咲く青い花1

木に咲いているとても小さな青い花です。

木に咲く青い花2

撮影日:2008年6月26日(木)
カメラ:(上)FUJIFILM Finepix F50fd
    (下)Nikon D70s


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

バラ|10

これは、『モーツアルト』というバラです。

モーツアルト1

つる性の濃いピンク色の一重咲きのバラで、今がちょうど見頃です。

モーツアルト2

撮影日:2008年6月26日(木)
カメラ:Nikon D70s
レンズ:55-200mm

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

カルミア|1

先日間違って、この花の名前を『カルメラ』として記事を書いてしまいました…。母は「カルミア」と言っていたのに、私が勝手に「カルメラ」として自分の中にインプットしていたようです…。恥ずかしながら、改めて『カルミア』というタイトルで載せておきます…。また何か間違いがありましたら、ぜひ知らせて下さい。宜しくお願いします。

カルミア20080627

撮影日:2008年6月18日(水)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

黄色い花|1

この花は一体なんと言う名前の花なのでしょうか? 背の高さが30~40センチほどで、とても小さな黄色の花が密集して咲いていました。

テニスコート付近の超小さい黄色の花

撮影日:2008年6月19日(木)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

カルメラ|1

初めてこんな花に遭遇しました。現在我が家に滞在中の母によると、この花はカルメラと言うのだそうです。

カルメラ1

つぼみも花もとてもユニークな姿をしていて、じっと見入ってしまいました。

カルメラ2

一斉に花が咲いているところを見ても、やっぱりしばらく目を離せませんでした…。

カルメラ3

撮影日:(1枚目&3枚目)2008年6月18日(水)
    (2枚目)2008年6月12日(木)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

ピンクの花|1

わりと大きな花で、ぱっと目を引くピンク色の花を発見しました。

ご近所さんのピンクの花1

シンプルな形とはっきりとした色が気に入っています。

ご近所さんのピンクの花2

撮影日:2008年6月18日(水)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

白い花|6

ふと見上げた木の枝に、かわいらしい小さな白い花が咲いていました。

木に咲いていた白い花1

いくつもぶらさがっていた丸いつぼみも可愛かったです。

木に咲いていた白い花2

撮影日:(上)2008年6月18日(水)
    (下)2008年6月17日(火)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

バラ|9

名前はわからなかったのですが、この一重の濃いピンクのバラは、米国オレゴン州ポートランドのローズ・ガーデンで咲いていました。

ローズ・ガーデンの濃いピンクの一重のバラ1

ひとつひとつのバラは直径3~4センチほどでわりと小さな花です。一斉に咲いていると、この濃いピンク色が更に目立ってきれいに見えます。

ローズ・ガーデンの濃いピンクの一重のバラ2

このバラの咲いているローズ・ガーデンの様子は、もうひとつのブログ『Rose Garden Report』(こちらをクリックして下さい)でお伝えしています。よかったらそちらの方にも遊びにきて下さいね♪

ローズ・ガーデンの濃いピンクの一重のバラ3

撮影日:2008年6月17日(火)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

バラ|8

近所のテニスコートに一重の赤い蔓バラが咲いていました。

テニスコートの一重の赤い蔓バラ1

直径10センチくらいの大きなバラでした。

テニスコートの一重の赤い蔓バラ2

撮影日:2008年6月17日(火)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

バラ|7

やっと我が家のバラが咲き始めました。

我が家のバラ

撮影日:2008年6月17日(火)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

マーガレット|1

6月に入ったあたりから、道ばたでマーがレットが咲いているのをよく見るようになりました。

マーガレット1

天気のいい日にやっとその写真を撮ることができたのでほっとしています。

マーガレット2

ちなみに、その日は色々な虫がこの花にたかっていました。

マーガレット3

撮影日:2008年6月13日(金)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

バラ|6

最近なぜか一重咲きのバラが好きになってきました。

クリーム色の一重のバラ 1

大きいのも小さいのもどちらも好きなのですが、一重咲きの大きなバラは、なんとなくモクレンのような感じがしてついつい見入ってしまいます。

クリーム色の一重のバラ 2

撮影日:2008年6月12日(木)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

バラ|5

これは”Matador”(意味は「マタドール:主役の闘牛士」)というバラで、米国オレゴン州ポートランドのローズ・ガーデンで咲いていました。

Matador 1

このバラを見ると、曇りや雨の日でも元気が湧いてきますが、晴れの日に更に強烈になるこのオレンジ色の花を見ると、また一段と強いパワーをわけてもらっているような気がしてきます。このバラは、ローズ・ガーデンに行くと必ずチェックするバラの一つです。

Matador 2

ところで、5月25日(日)から『Rose Garden Report』(こちらをクリックして下さい)というブログを開始して、このバラが咲いているローズ・ガーデンの様子をお伝えしています。よかったらそちらの方にもぜひ遊びに来て下さいね。

Matador 3

撮影日:2008年6月13日(金)
カメラ:Nikon D70s

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

紫の花|3

最近はこんな花をよく見かけます。

菜の花風の紫の花1

紫の菜の花のようだなぁなんて思っていつも見ていますが、本当はなんという名前の花なのでしょう?

菜の花風の紫の花2

撮影日:2008年6月8日(日)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

ケシ|1

ちょうど咲き始めたばかりのケシの花を発見しました。

ケシの花1

つぼみの殻がまだ花びらの上に乗っかっていてとてもかわいかったです。

ケシの花2
 
こんなに大きな花がくるみほどの大きさのつぼみの中に収まっていたとは驚きでした。

ケシの花3

しかしこの花は、大きくてちょっとドキッとするルックスです…。

ケシの花4

撮影日:(4枚目のみ)2008年6月11日(水)
    (他)2008年6月10日(火)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

バラ|4

せっかく日曜日(8日)は晴れたというのに、昨日今日とまた天気が崩れてしまいました。

まるっこいピンクのバラ1

なんだか水滴のついた花の写真ばかりを撮っているような気がします…。

まるっこいピンクのバラ2

撮影日:2008年6月10日(火)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

バラ|3

いつもの散歩コースの途中で、いつの間にか咲いていたきれいなピンク色のバラを発見しました。

ピンクのバラ1

わりと大きなバラで、周りで生い茂る雑草や他の木などに負けずに元気よく咲いていました。

ピンクのバラ2

撮影日:2008年6月7日(土)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

バラ|2

このバラは、"Singin' In The Rain"という名前のバラです。米国オレゴン州ポートランドのローズ・ガーデンで咲いていました。

Singin' In The Rain 1

ところで、5月25日(日)から『Rose Garden Report』というもう一つのブログを開始して、そのローズ・ガーデンの様子をお伝えしています。良かったらそちらの方にも遊びに来て下さいね。

Singin' In The Rain 2

撮影日:2008年6月6日(金)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

紫の花|2

名前がわからないのですが、かわいい紫の花を発見しました。

紫の花5

花びらが5枚で直径3~4センチほどの花でした。つぼみや茎には毛が生えていて、葉っぱの形は花のような形をしていました。

紫の花4

撮影日:2008年6月1日(日)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

シャクナゲ|6

遠くからこの光景を見て、まずそのオレンジ色に目を引かれました。

オレンジ色の石楠花1

近くに行ってよく見てみたら、ツツジのような石楠花の花でした。

オレンジの石楠花2

こんな色の石楠花は初めてです。

オレンジの石楠花3

オレンジ色の花をびっしりと咲かせていた姿に、すっかり心を奪われてしまいました。

オレンジの石楠花4

撮影日:2008年5月31日(土)
カメラ:(1枚目)Nikon D70s
    (2~4枚目)FUJIFILM FinePix F50fd

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

バラ|1

ほのかなピンク色で、素朴な感じのするバラでした。

薄ピンクのバラ1

このバラの写真を撮っていた時は、そこら中をハチがぶんぶん飛び回ったり蜜を吸ったり受粉作業をしていたりして、なかなか騒々しかったです。

薄ピンクのバラ2

このバラは、咲ききると直径10センチくらいの大きさになっていました。

薄ピンクのバラ3

撮影日:2008年5月27日(火)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

アヤメ|1

写真に撮って改めて見てみたら、面白い形の花だったんだなぁと思いました。

アヤメ1

花びらの紫色も美しく、血管のような模様も神秘的に見えました。

アヤメ2

撮影日:2008年5月31日(土)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

