

カンボク|1

ヤブデマリかと思ってこの花の写真を撮っていたのですが、葉っぱの形が違っていました。そこで『季節の花 300』というHPで調べてみたら、この花の名前はカンボク(肝木)だとわかりました。

カンボク1

撮影日:2008年5月27日(火)
カメラ:Nikon D70s


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タイツリソウ|1

もうそろそろ咲き終わりそうですが、○○○大先生さんからのコメントで、この花の名前がわかりました。どうもありがとうございました。

白のタイツリソウ

ちなみに、ピンクのタイツリソウも近所で発見しました。

ピンクのタイツリソウ

撮影日|カメラ:(上)2008年5月11日(日)|FUJIFILM FinePix F50fd
        (下)2008年5月28日(水)|Nikon D70s
       

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

白い花|5

そこそこ背の高い木に、白い花がくす玉のように丸くなって咲いていました。

White Flowerball 1

いくつも木からぶら下がって咲いていて、とても可愛かったです。

White-Flowerball 2

撮影日:2008年5月24日(土)
カメラ:Nikon D70s

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

フジ|2

またまた別の所に藤の花が咲いていました。

フジ3

前に見た藤の花とは違って、こちらはちょっとワイルドな感じがしました。

フジ4

撮影日:2008年5月21日(水)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

モクレン|9

久々にMagnolia Trailに行ってみたら、変わったモクレンに出くわしました。

Wilson Magnolia 1

これはWilson Magnoliaというモクレンで、下を向いて咲いていました。

Wilson Magnolia 2

撮影日:2008年5月24日(土)
カメラ:Nikon D70s

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

白い花|4

またもや名前のわからない花に出会いました。

白い野バラもどき1

直径4~5センチほどの白い花で、なんとなく古風な感じのする花でした。

白い野バラもどき2

撮影日:2008年5月21日(水)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

ヤブデマリ|1

またまた○○○大先生さんからコメントを頂き、この花の名前を知ることが出来ました。どうもありがとうございました。

ヤブデマリ1

今、近所のヤブデマリがちょうど見頃です。

ヤブデマリ2

今回は、いつものコンパクト・デジカメではなく、NikonのD70sというデジカメで撮ってみました。

ヤブデマリ3

撮影日:2008年5月24日(土)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

白い花|3

変わった形の花(だと思うのですが?)を発見しました。

白いハート形の花1

洗濯物のように一列に並んで咲いていて、しかもハートのような形をしていました。一体この花は何と言う名前の花なのでしょう…。

白いハート形の花2

撮影日:2008年5月11日(日)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

シャクナゲ|5

個性的な外見の石楠花でした。

薄紫の石楠花1

濃い赤紫のアクセントがいい感じに効いています。

薄紫の石楠花2

丸くなって咲いている姿も様になっていました。

薄紫の石楠花3

撮影日:2008年5月11日(日)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

フジ|1

何年かぶりで久しぶりに藤の花を見ました。

藤1

間近で見たのはこれが初めてです。

藤2

撮影日:2008年5月17日(土)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

ライラック|1

とてもオシャレな花でした。

ライラック1

ライラック特有の香りはそれほどなかったのですが、

ライラック2

調和のとれた紫、白、緑という色の組み合わせがいたく気に入りました。

ライラック3

撮影日:2008年5月17日(土)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

白い花|2

またまた名前のわからない花に出会いました。

あじさいもどき1

この花は、それほど背の高くない木に咲いていて、アジサイの一種のように見えましたが実際の品種名が何なのかはわかりません。

あじさいもどき2

花の咲き方も変わっていて、外側に大きな花、内側に小さな花を咲かせていました。

あじさいもどき3

しかも順番があるらしく、先に外側、次に内側の花を咲かせるようです。

あじさいもどき4

撮影日:(1枚目、3枚目、4枚目)2008年5月17日(土)
    (2枚目)2008年5月7日(水)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

シャクナゲ|4

天使のような石楠花でした。

白い石楠花1

何か優しい声で囁かれているよう…。

白い石楠花2

撮影日:2008年5月7日(水)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

シャクナゲ|3

黄色い石楠花も咲き始めました。

黄色の石楠花1

と、写真を撮っていた時はこの花を石楠花だと思っていたのですが、もしかしてこの花はツツジでしょうか?

黄色の石楠花2

なんとも判断がつかず、とりあえずタイトルは石楠花としておきました…。

黄色の石楠花3

撮影日:(上)2008年5月7日(水)
    (中・下)2008年5月11日(日)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

モクレン|8

昨日は雨の中を散歩して、このモクレンに吸い寄せられました。

Magnolia Sundance 1

花びらの上で適当に散らばっていた水玉が

Magnolia Sundance 2

なんとも印象的でした。

Magnolia Sundance 3

撮影日:2008年5月13日(火)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

ワスレナグサ|1

ワスレナグサという名前はこれまでに聞いたことはありましたが、実物を見たのはこの写真の花が初めてです。

ワスレナグサ1

最初は、一斉に咲いていたこの小さなブルー系の花の可愛さに心を惹かれて写真を撮っていたのですが、しばらくして(もしかしてこれがワスレナグサ?)となぜか直感的にひらめきました。

ワスレナグサ2

あとでネット検索をしてみたら本当にワスレナグサであっていたのですが、この花の色、形、大きさ、そして、静かにひっそりと、でも健気に咲いている姿がとても気に入りました。

ワスレナグサ3

ところで、電子辞書の広辞苑で調べてみたところ、ワスレナグサという名前は、forget-me-notという英語名を和訳したもので、漢字では勿忘草と書くそうです。またひとつ勉強になりました。

ワスレナグサ4

撮影日:(上から1枚目&2枚目)2008年5月11日(日)
    (3枚目&4枚目)2008年5月13日(火)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

ヤマブキ|1

この花の色はまさに山吹色。

ヤマブキ1

写真を撮ったあとで、この花が本当にヤマブキなのかネットで調べてみたら、本当に山吹でした。

ヤマブキ2

ただ、この写真の山吹は八重山吹で、一重の山吹のように実をつけることはないそうです。ちなみに、山吹のことを、英語ではJapanese rose、学名ではKerria japonicaと言うそうです。

撮影日:(上)2008年4月28日(月)
    (下)2008年5月11日(日)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

シャクナゲ|2

強烈な赤でした。

赤いシャクナゲ

撮影日:2008年5月4日(日)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

紫の花|1

名前がわからないのですが、この小さな紫の花は、

紫の花1

密集して一面を埋めつくすようにして咲いていました。

紫の花2

この3枚の写真の花はそれぞれ微妙に種類が違うのかもしれませんが、ぱっと目を引く紫色と、次から次へとじゃんじゃん咲いていく姿が気に入っています。

紫の花3

撮影日:(上)2008年4月18日(金)
    (中)2008年4月26日(土)
    (下)2008年5月4日(日)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

シャクナゲ|1

今日は曇っていますが、この写真を撮った日はとても良い天気でした。

ピンクのシャクナゲ1

このシャクナゲ、日光をばっちり浴びていたせいか、

ピンクのシャクナゲ2

いっせいに咲いていた花のピンク色がとても鮮やかでした。

ピンクのシャクナゲ3

撮影日:2008年5月4日(日)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

イベリス・センパビレンス|1

今朝この記事を書いた時は、この花の名前を知らなかったのですが、多分この花はイベリス・センパビレンスだと思う、というコメントを○○○大先生さんから頂き、24時間以内にこの花の名前を知ることが出来ました。(『白い花|1』を参照して下さい。)

そのコメントを読んだあと、更にネット検索をしてみると、『植物園へようこそ!』というHPにたどり着き、その中に出てきた写真とこの写真の花の様子が同一であること、そして、この花の名前がイベリス・センパビレンスで別名をトキワナズナ、英語での通称だとキャンディタフト(Candytuft)だということがわかりました。

このブログのリンク欄にも載せたのですが、『植物園へようこそ!』というHP、花好きの人にとってはとても役に立つと思います。オススメです! ちなみにバナーは以下の通り。
              植物園へようこそ!

以上のような経緯で、今日この可愛い小さな白い花の名前を知ることができ、インターネットのすごさを改めて実感しました。このブログ、今でもまだ使い方や作り方がよくわかっていないのですが、とにかく4月から始めてみて本当に良かったです。

白い花1

さて、4月中旬あたりからよく見かけるこのイベリス・センパビレンス、今もあちこちでよく咲いていて、見るたびに可愛いなぁと思っています。ただ、今後この花を見た時、イベリス・センパビレンス、トキワナズナ、キャンディタフトという3つの名前がすんなりと間違いなく出てくるのかは、かなりあやしいです…。

白い花2

撮影日:2008年4月18日(金)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

白い花|1

名前がわからないのですが、この可愛い小さな白い花を

白い花1

4月中旬あたりからよく見かけます。今もあちこちでよく咲いています。

白い花2

撮影日:2008年4月18日(金)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

桜|3

最近、こんな桜をあちこちでよく見かけます。

濃いピンクの八重桜1

八重咲きの花は濃いめのピンクで、葉っぱは赤っぽい茶色、あるいは茶色っぽい緑。

濃いピンクの八重桜2

ふわふわした花が密集して咲いていて、にぎやかでなんとなく洋風な桜です。

濃いピンクの八重桜3

撮影日:(上・中)2008年4月26日(土)
    (下)2008年5月4日(日)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

モクレン|7

このモクレンのおしべとめしべって、なんだかイソギンチャクのよう…。

モクレンの内側

撮影日:2008年4月30日(水)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

スミレ|1

鮮やかな黄色い花と、

スミレ1

わりかし大きなハート形の葉っぱがとても可愛かったです。

スミレ2

撮影日:2008年4月28日(月)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

