

モクレン|6

久しぶりの青空のもと、

Saucer Magnolia 1

テニスボールのようなまるっこい紫のモクレンがわんさか咲いていて

Saucer Magnolia 2

まるで何かの実のようでした。

Saucer Magnolia 3

撮影日:2008年4月28日(月)


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

エンレイソウ|1

3枚の花びら、3枚のがく、3枚の葉っぱの花。

エンレイソウ:白2

色は白とピンクしかまだ見ていません。濃い赤紫の花もあるそうですが、このへんでは咲いてないようです。

エンレイソウ:ピンク

手持ちの"A Golden Guide Flowers"というアメリカの野草に関するガイドブック(19ページ)に、この花の絵と説明が出てきました。英語ではTrilliumというそうです。辞書で引いてみたらエンレイソウとあったので、この花の日本語の名前を知ることができました。

エンレイソウ:白

撮影日:(上)2008年4月18日(金)
    (中)2008年4月26日(土)
    (下)2008年4月19日(土)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

モクレン|5

Magnolia Trailにまた行ってきました。

Magnolia Galaxy 1

このモクレンは、Magnolia Galaxyという品種です。

Magnolia Galaxy 2

この品種名も気に入りましたが、この花の色や形も大胆でイキイキしていて、いたく気に入りました。

Magnolia Galaxy 3

撮影日:(上・中)2008年4月26日(土)
    (下)2008年4月28日(月)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

モクレン|4

毎年写真に撮り損なっていた近所のモクレンを、今年は何度も撮りに行きました。

白モクレン3

つぼみのモクレンもかわいかったです。

白モクレン4

撮影日:2008年4月18日(金)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

モクレン|3

ワシントン・パークのモクレンも今がちょうど見頃です。

薄ピンクもくれん1

いっせいに咲き始めました。

薄ピンクもくれん2

撮影日:2008年4月18日(金)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

モクレン|2

毎年写真に撮り損なっていた近所のモクレンです。

白もくれん1

今年はちゃんと撮れました。

白モクレン2

撮影日:(上)2008年4月19日(土)
    (下)2008年4月18日(金)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

モクレン|1

Magnolia Trailのモクレンが咲き始めました。

Star Magnolia1

これはStar Magnoliaという品種のモクレンです。

Star Magnolia2

撮影日:2008年4月19日(土)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

チューリップ|7

これだけ広い所に、これだけ色々な色と種類のチューリップが咲いているところに遭遇できて、とても幸せでした。
カラフルチューリップ畑

ちなみにここは、チューリップ(1)の撮影場所と同じ所なのですが、チュ-リップ(1)を撮影した2週間前にはこんな状態になるとは全く想像していませんでした…。

カラフルチューリップ

撮影日:2008年4月13日(日)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

チューリップ|6

チューリップの内側のルックスも様々で、横から見た時と上から見た時とでは印象が変わって不思議な感じがしました。この紫のチューリップはNegritaという品種で、体中に花粉をつけてじっとしている虫をしのばせていました。

紫のチューリップの虫

この黄色のチューリップは、Blushing Beautyという品種です。

黄チューリップ上から

このオレンジのチューリップは、Temple of Beautyという品種です。

Temple of Beauty

撮影日:2008年4月13日(日)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

チューリップ|5

一面に広がって、品種ごとに列に並んだチューリップも、それはもうお見事でした。

チューリップ畑

しかも、列のうちの片方から順に花が咲いているようでした。つぼみの色、咲いたばかりの花の色、咲いてしばらく経った花の色のグラデーションを見ることができて、とても面白かったです。

ピンクチューリップの列

撮影日:2008年4月13日(日)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

チューリップ|4

今年はなぜか、オレンジ系のチューリップに心引かれました。

オレンジピンクチューリップ1

このチューリップは、ピンク地にオレンジのふちという明るい彩りで元気いっぱいな様子でした。

オレンジピンクチューリップ2

撮影日:2008年4月13日(日)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

チューリップ|3

白ぶちのチューリップというのも、なかなかオシャレでした。

Pandion

紫のチューリップはPandionという品種で、赤のチューリップはLucky Strikeという品種です。

Lucky Strike

撮影日:2008年4月13日(日)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

チューリップ|2

昨日はとても天気が良く、撮影にはもってこいのコンディションでした。

オレンジチューリップ1

チューリップの色も、太陽の光をしっかりと浴びていたせいか、きらきらと輝いているように見えました。

オレンジチューリップ2

撮影日:2008年4月13日(日)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

桜|2

最近雨が多くて…。

雨の桜1

桜もなんだか寒そうでした…。

雨の桜2

撮影日:2008年4月8日(火)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

チューリップ|1

いつもなら、この時期は満開のはずだったんだけど…。

チューリップ畑

残念ながら、今年はまだちょっと先でした…。でも雨の中、寒さに負けずに撮影遂行。また来週末あたり、チェックしに行ってきます。

黄チューリップ

撮影日:2008年3月29日(土)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

水仙|2

今年もちゃんと、我が家の裏庭の水仙が咲いてくれました。

ウチの水仙2

写真で見ると、なんだかちょっと印象が違います。

ウチの水仙1

撮影日:2008年4月4日(金)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

水仙|1

小ぶりで野性的な水仙の集団を発見しました。

水仙1

撮影日:2008年4月3日(木)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

桜|1

近所の桜が青空と太陽の下で気持ち良さそうに咲いていました。

青空と桜1

まだまだつぼみがいっぱいついていたので、これからも楽しみです。

青空と桜2

撮影日:2008年4月3日(木)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

