

紫の花|18

毎年6月の終わりに塀を伝ってこの紫色の花が咲いてきます。今年もまた咲き始めました。つぼみもたくさんつけています。

紫の星形の花20120702

撮影日:2012年6月27日(水)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

紫の花|17

この花の名前はなんというのでしょうか…? 背の高い草に紫色の花が密集して咲いていました。夏の暑さをものともせず、元気いっぱいの様子でした。

背の高い紫の花20100727

撮影日:2010年7月24日(土)
カメラ:FinePix F50fd

紫の花|16

ウチの裏庭で咲いていた雑草の花です。実物はもう少し紫色がかっています。この花は、去年初めて裏庭で見つけました。今年も見てみたいと思い、あえてこの雑草を抜かずに放っておいたら、最近になって花を咲かせてくれました。

雑草の紫の花20100711

撮影日:2010年7月11日(日)
カメラ:Nikon D90
レンズ:85mm

紫の花|15

この花の名前は、なんというのだかわりません…。2センチほどの小ぶりの花が連なって咲いていました…。

紫の花20100701-1

全体的にはこんな感じで、背丈は50センチくらいあったと思います…。

紫の花20100701-2

撮影日:2010年6月30日(水)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

紫の花|14

こないだの土曜日に行ったバンクーバーBCのVanDusen Botanical Gardenで、こんな青紫色の花をよく見かけました。名前がわからなかったのですが、ピンポン球よりもひとまわり小さいくらいの大きさの花です。

紫の花20090723-1

周りの緑とブレンドしていてあまり目立たない花でしたが、たくさん咲いている姿もなかなか可愛かったです。

紫の花20090723-2

撮影日:2009年7月18日(土)
カメラ:Nikon D70s

